FC2ブログ
line-s
03.16
最近、家族のこと、仕事のこと、体のこと、お金のことで
負担が重く、気分が晴れない、しんどいといったことが続いていて、
『てっとりばやくお金を稼ぐ』というものに心惹かれます。

その手段として、株のことは不定期にですが、興味がわいて、でも、というのを繰り返していました。
それでも、口座開設までこぎつけ、実際購入したのは今回がはじめて。

きっかけはなんだったか、

むかし、旧イーバンク銀行の口座を作っていたこと。
(金利につられたもののネット銀行のセキュリティに不安を感じて放置していた?)
オークションのお金を振り込む時に思い出し、
まだ機能しているのか確認したら、そのまま存在していた(笑)


うだうだ家族のグチ(主に商売のこと)につきあい、それが毎日毎日続いていたので
気分を変えて、前向きにお金のことを考え、ブログを回ってみたり、図書館で株の本を読んだり、
おススメ証券会社を探してみたり、今年に入ってからずっとそんな時間を取っていました。

そして 
配当 株主優待 端株 IPO投資 立会外分売 デイトレ さや取り 低位株 おこづかいサイト 
などなど
できるだけ、ローコストで、素人でもなんとかなるのではと思わせてくれるブログサイトさんをいくつか熟読し、思いきって踏み切りました。

買った株

ココスジャパン(立会外分売)
トスネット(立会外分売)
角川グループホールディングス(通常現買)
ベクター(通常現買)

理由

まだ楽天証券口座のみもっている状態。
立会外分売は買う時の手数料がいらず、少し安く手に入るとサイトで聞いたので何か買いたいと思っていました。
ココスジャパンは優待が3月で、買うという方を何人かネットで見たので損はしないかもと思いチャレンジ。資金の少ないわたしには思いきったチャレンジでした(笑)抽選当選!!初株ゲット!!


次はトスネット。
立会外分売で、これからに期待できる会社だと言ってる方がちらほら。復興応援の意味も含めて、損しても気にせずにいられるかもと思いチャレンジ。お財布にもやさしい(笑)抽選当選!!セカンド株ゲット!!

次の立会外分売も買うために少し情報を集めていたのですが、パソコンの調子が悪く、寝過ごしたのがたたって、福井銀行とか抽選に参加できずに終わり、少しやけで趣味に走りました(笑)
角川は優待が3月で本がもらえる(嬉)ということで、ブックオフや三洋堂ホールディングスと並んで安くなるまでじっと待って買いたい株候補に入れていたのに、しかも高いのに、くやしくなって注文入れて
成り行き注文でもなく指値でその時間の前場の最安値(でも高い)で即約定、その後もっと下がり続け、あわわ。いまだにあわわな株ですが、優待目当てですので売りはまだです。

次はベクター。角川と同じでゲーム系統で様子見していた株の中から低予算に合うものをその時の株価より少し安めに指値注文していたら、約定していた株です。今まで、指値で少し休めでいろんな株を注文していまして、安く見積もりすぎているのか約定せずに終わっていたのですが、角川と同じ日に約定しました。
手数料を一日定額に変更していなかったので、ワンショットコースのまま、少し高くなってしまいました。
100円~200円の間くらいのことなのにとやかく思う心の狭いわたしです。これも今やっているゲームに使いたい3月優待目当てであります(笑)

楽天は立会外分売はあるのですが、口座もとっても簡単につくれてよかったのですが、今のところIPOの取り扱いがなく、買いたいIPO株へのチャレンジ権利が流れていくのが悲しくて日興証券でIPOの情報を見て、手数料が高いとこなので躊躇していたのですが、タマホームチャレンジしてみました。18日の結果は補欠。どうなることやら…。

松井証券やっと口座のパスワードが届いたのでこちらで立会外分売トーソーにチャレンジ。窓装飾など住宅関係なので需要あるのではと思い新しく口座開設完了した松井証券に託してみたのですがあえなく敗退。
今まで楽天で2回とも当選していたので、外れることがあるのをやっと実感できました。

今のところ優待確定待ちということで価格の↓↑を見てはあわわ。買いたい株も資金がないので待ち。
信用取引はまだむりすぎますので、クロスなんとかはできません。3月の優待ほしいの多くて困りますね。
人気のところは上昇している株相場に乗っかってどんどこ上がっているので無理して高い買い物するわけにはいかない。がまんがまん。といったところ。


↓続きは自分のメモ用です(笑)


むかし開設済
楽天銀行・三井住友銀行ダイレクト・ゆうちょ銀行ダイレクト
開設手続き中
三菱東京UFJ銀行

楽天証券(かんたん開設、楽天ポイント)
日興証券(母の塩漬け株を置いている大手証券会社、設けたこともあるそうだけど手数料は高い、IPO)
松井証券(10万円以内なら手数料が無料)

動かせる資金が少ないので検討中
マネックス証券(端株・SBI証券(IPO ほかいろいろなネット証券会社

トレダビ登録(ゲームで株を動かすことができるので楽しい
ハピタス登録(証券会社開設する時に経由すればポイントがたまるおこづかいサイト
FC2ブログ登録(無料ブログ、アフィリエイトOK

スポンサーサイト



トラックバックURL
http://taigasyouga.blog.fc2.com/tb.php/4-34d71069
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

FC2USER718620UUB

Author:FC2USER718620UUB
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
back-to-top